top of page
  • 執筆者の写真伊勢 みえ医療福祉生活協同組合

<急募>伊勢民主診療所の謎~あなたは解ける?

伊勢民主診療所には、長年の「謎」があります。診療所のなかに、謎の空間があるのです。


伊勢民主診療所 謎 階段 怪談 病院 不思議 ミステリー UMA 変な家

診療所の1階から2階に上がる階段のうえに、こういう空間があります。両壁に木の板をそわせて、物置スペースにしている、と。目隠しのための、カーテンもついていますね。


しかし、それにしてもこのスペース・・・、謎なのです。

階段から物置のスペースまでが、次の写真のとおり、こんなにも高さがあるのです!


伊勢民主診療所 謎 階段 怪談 病院 不思議 ミステリー UMA 変な家


だから、たとえば物を入れようと、物置スペースに近づいても・・・、



伊勢民主診療所 謎 階段 怪談 病院 不思議 変な家 ミステリー UMA

ちょうど上の画像のとおりの視界となり、物を収納しようにも届かないのです。


伊勢民主診療所が出来上がったころを知る方々に聞いても「なぜか知らんなぁ。これは何やろか?」と。


もし、ご存じのかた、いらっしゃいましたら、伊勢民主診療所まで情報をお寄せください。






<★謎の空間に関する動画は、公式instagramでもご覧いただけます(リンク先)。>



2024年5月1日~2024年5月31日の期間中は、「伊勢民主診療所の“謎の空間”を解明せよ!」キャンペーンと題して、市民参加型のイベントを開催いたします。


“謎の空間”の用途、目的について推理・解読した根拠と結論、または当時の真相を文章にまとめて、はがき、または封書で下記の住所へ応募するものといたします。


※SNSや公式ウェブサイトからの応募も考えたのですが、今回はアナログな手書き方式でお願いすることにしました。パソコンやスマホで応募したかった方、本当にごめんなさい・・・。


ご応募いただいた方の中から抽選で伊勢民主診療所オリジナルグッズをプレゼントいたします。(プレゼント抽選の結果発表は、賞品の発送をもって、代えさせていただきます。)


【ご応募に必要な記載事項】

①謎の空間の用途・目的について推理・解読した根拠とその結論、または当時の真相を説明した文章

②応募者の氏名・住所・郵便番号・連絡先の電話番号

※集めた個人情報はキャンペーン終了をもって、適切に破棄させていただきますほか、プレゼント抽選後の景品の発送にのみ使用させていただきます。


【ご応募先】

〒516-0062 三重県伊勢市浦口4丁目2-13 伊勢民主診療所「“謎の空間”を解明せよ!」事務局 宛


★追記★

朝日新聞社さま、NHKさま、中日新聞社さま、中京テレビさま、当キャンペーンのご取材、誠にありがとうございました。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page