top of page
  • 執筆者の写真伊勢 みえ医療福祉生活協同組合

韓国から看護師をめざす学生さんが診療所見学に来てくださいました

今日は韓国のU1大学校から、看護師をめざす学生さんが4名、伊勢民主診療所に視察見学に来てくださいました。


外国からの視察の方の受け入れは、診療所としても初めての試みで、スタッフ一同、朝から緊張していましたが、来て下さった学生さんはみなさん、すごく礼儀正しくて、真面目でやさしくて、お互いに緊張もあっという間にほぐれました。冗談を言ったりして、楽しかったですね。


医療生協のこと、経営理念やマーケティングのこと、診療所の看護師さんが患者さんに問診する様子や、診療所の部屋の紹介、伊勢の医療生協が組合員さんむけに出している広報物などを紹介しました。


韓国の学生さんがみなさん驚いていたのは(謙遜だとは思いますが)、「伊勢民主診療所みたいに、患者さんに対してフレンドリーな医療機関って、韓国にはないと思う。」ということでした。


こうやって仰っていただけますと、私たちも嬉しいですね。


看護師さんになるための勉強はもう少し続くと思いますが、韓国でもがんばってください。伊勢民主診療所の職員一同、応援していますよ。また遊びにきてください!!





ความคิดเห็น


bottom of page